2周年記念!大型アップデート。重要そうなのをまとめてみた

グランブル―ファンタジー2周年突破!おめでとう!

ということで、大型アップデートが実地されたので、重要そうなのをピックアップしてまとめてみます。


 

☆武器系

バハムートウェポン強化段階追加

バハムートウェポンの強化上限が追加されました。

ちなみにバハムートウェポンとは、キャラの種族に対するステータスアップのスキルを持った武器で、エンドコンテンツ(やりこみ要素)のアルカイックウェポンの一つです。

Ex.)エルーン攻撃力30%UPなど。

しゅぞくえるーん

種族はルリアノート⇒図鑑⇒キャラで確認できます。

コスモス武器

新たにコスモス武器というのが追加されました。

こすもすぶき

【概要】

・その他の装備武器を、武器の種類ごとにスキルを強化。

・キャラのタイプ(攻撃・防御・バランス)でも強化。

・コスモス武器は一本だけしか所有できない。

こすもすぶきのえ

これにより、今までパーティー編成を、属性・種族・得意武器で編成していたのが、さらに【タイプ】が加わる。

そこまで絞ることができるのは、キャラをたくさん揃えている人に限るので、今のところ僕には関係ない。(笑)

もしくは、バハムートウェポンの代わりにこっちを優先してもいいかも。

 

【入手方法】

・降臨、調停の翼:新しいマルチバトル。開放Rank80。参加条件Rank50以上。場所はザンクティンゼル。

・トレジャー交換:素材の入手場所は結局【降臨、調停の翼】

 

☆バトル、クエスト系

 

討滅戦

今までは期間限定イベントだった討伐戦が、72時間ごとの常時開催クエストとなりました。属性クエストみたいな感じですね。

マルチバトル

【マグナ戦Rank30~】

マグナ戦などその他のマルチバトルも、参加条件にRank制限が付きました。これにより極端に弱い人は参加できない・・・・とはいっても、Rank30ならそんなに変わらないか。(50~、101~とかのもある)

逆にいうと、初心者にとってはちょっときつくなったといえる。まずはRank上げを頑張ろう!

 

【武勲の輝きなど貢献度必要】

シェロちゃんのところで、マグナ武器などと交換できる輝き系。効率重視の人はワンパン放置とかしていてちょっとした問題になっていましたが、それの対策ですね。

まぁマルチバトルの救援でワンパンしかできないってときはけっこうありますが・・・・ドンマイということで。

 

軌跡の雫

クエストなどのAP消費で「軌跡の雫」というものが手に入るようになりました。

まだ、交換する(特典って書いてあるから交換じゃなくて積立かも。)内容は公開されていませんが、画像をみると宝晶石やガチャチケットが手に入るみたいですね。

これによりさらに十天衆の素材集めなどがはかどることでしょう!

きせきのしずく

 

☆ガチャについて

ガチャをすると手に入るものが、おまけで2種類できました。今年の年始に炎上していたやつの対策っすね!

蒼光の御印⇒蒼光の輝石

1回ガチャをすると「蒼光の御印」というものが1個手に入ります。300個集めるとその時開催中のガチャイベントの景品、好きなものと効果出来る!(例外あり)

「やったーこれで無課金でも好きなキャラゲットできる~」とは思ったものの300個て。(笑)宝晶石90000個やないか。集めるのに1年くらいかな~。

 

注意点として、「蒼光の御印」の保存期限は、その時開催しているガチャイベントのみです。

なので、「今回のレジェンドフェスで100回ガチャ回して、残りは次のレジェンドフェスのときだなぁ」なんてことはできないので要注意。その時のガチャイベで一気に300回引かないといけません!まぁ、おまけなんで文句は言わないっす。

 

ガチャイベントが終わったら、持っている「蒼光の御印」は「蒼光の輝石」になります。

「蒼光の輝石」はトレジャー交換で各トレジャーと交換可能。

ムーン

ガチャで手に入るおまけアイテムとして、【ムーン】というものも追加されました。

こちらは「キャラがかぶった時に入手」出来ます。蒼光の御印と違って持ち越し可能!

 

キャラのレア度ごとに入手できるムーンがブロンズ、シルバー、ゴールドとなっています。

シェロちゃんのところで確認できますが、それぞれの目玉アイテムをいくつかピックアップ。

 

【ゴールドムーン】

・シェロカルテの特別交換券

しぇろこうかn
開催しているレジェンドガチャから出現する装備と交換可能。
バハムート召喚石やSSRキャラとも交換可能。

 

・ダマスカス鋼

ダマスカス

SSレアの武器を上限開放可能!ヒヒイロカネは使えなかったからね!これでガチャさんSSR武器も使えるようになる・・・頃にはいらないかも(笑)

・その他

きそのた

他にも強力なSSR武器や、ジョブポイントなどとも交換できます。

【シルバームーン】

 

下の画像の通りです。(笑)

ダマスカス鋼、玉鋼、月光晶。特に月光晶は、SR召喚石のホワイトラビットやシルフィードベルを上限開放させるのに役に立つかも。

ほぞn

 

【ブロンズムーン】

ぶろんず

ブロンズムーンも、ダマスカス鋼、玉鋼、月光晶と交換できますが必要個数が多いです。

それよりも、無課金にとってはカーバンクル・ペリドットやエリクシールハーフなど上の画像の物と交換できるのがうれしいかも。必要個数も少ないので。

 

以上ムーンについてでした。他にも交換できるものは多いので見てみてください。

 

☆その他・まとめ

 

他にも、ジョブやマルチバトル、ゼニスアビリティなど色々追加されてます。バランス調整もありますが、パッと見た感じ基本的には上方修正かと。

 

とりあえず、重要そうなのは全部書き出してみたので、他に気になることがあれば実際にお知らせ欄から見てみてください♪

 

ではでは(‘◇’)ゞ

バハムートウェポン強化段階の追加
コスモス武器キャラタイプでステUP
装備している武器の種類をステUP
討伐戦72時間ごとに常時開催
マルチバトル新しいの追加
Rank制限追加
武勲の輝き・栄誉の輝き獲得するための最低貢献度追加
軌跡の雫AP100ごとに手に入る
獲得数に応じて報酬あり
蒼光の御印ガチャでもらえる。300個で好きな装備(キャラや召喚石)と交換。
持ち越し不可
蒼光の輝石ガチャイベントが終わって蒼光の御印が変化したもの。トレジャーと交換可能。
ムーンガチャでキャラがかぶった時にもらえる。
その他ジョブやゼニスアビリティなど追加あり。
その他バランス調整あり。

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)